自治体のLINE活用をサポートし、住民サービスの強化と職員の業務効率化を実現
KANAMETO(カナメト)は、自治体のLINE公式アカウントと連携して、住民とのコミュニケーションの課題を解決するLINE運用ツールです。
セグメント配信、QAチャットボット、チャット相談の情報案内機能のほか、防災・安全対策、子育て支援、窓口・来庁予約など自治体特有の課題解決に特化したソリューションをご用意しています。自治体のLINE活用に必要な機能をオールインワンで提供し、住民の利便性向上と職員工数の削減を両立することができます。
特徴
効果的な情報配信
月間利用者数8,900万人を誇り住民生活に密着しているLINEを、自治体の総合的な広報媒体として活用できます。アンケート、セグメント配信、防災・安全メールのLINEメッセージ配信など便利な情報発信機能を提供し、住民と行政のコミュニケーション活性化に結びつけます。
住民の声をダイレクトに収集、分析
道路・公園の不具合等の通報受付や行政への意見収集、住民参加型の投稿企画、ミニアンケートなど、LINEから様々な形で住民意見を募ることができます。また、配信メッセージの開封率・URLクリック数やチャットボットログなどを確認でき、情報配信の効果測定が可能です。ユーザの利用データや住民から直接聴き取った意見に基づいて、より利便性が高いLINE公式アカウント運用につなげられます。
職員の業務効率化
FAQ(よくある質問)に自動応答するチャットボットを活用して住民の自己解決を促したり、LINEで予約の受付・管理をシステム化したりすることで、職員の対応工数が削減され、業務効率化につながります。
活用範囲
広報・広聴だけではなく、自治体の様々な政策分野に活用することができます。
特に、下記の課題やニーズを抱える自治体様におすすめです。
- LINEを自治体の総合的な広報・広聴媒体として活用したい自治体様
- 問い合わせ対応など、住民とのコミュニケーションが発生する業務を効率化したい自治体様
- 住民生活に身近なLINEで防災・安全対策を強化したい自治体様
強み
自治体における豊富な導入実績
行政情報配信やSNSカウンセリングなどの用途で、全国100以上の自治体様に導入されたLINE運用ツールです。
充実のサポート
安心してKANAMETOを導入・ご利用頂けるよう、様々なサポートを提供しております。導入時の初期設定の支援はもちろん、日々のLINE運用で発生する疑問・不明点を質問できるサポート窓口を常設し、各機能に関する説明会を定期的に実施しています。これからLINE活用を始められる自治体様だけでなく、既にLINE公式アカウントをお持ちの場合も、スムーズにKANAMETOのご利用を開始できます。
機能拡張性
自治体のLINE活用に特化した機能・ソリューションを開発・提供しています。今後もクラウドサービスである特性を活かし、自治体のお客様の要望を取り入れながら、行政のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進する様々な機能を追加してまいります。
情報セキュリティ
住民の重要情報を取り扱うため、強固な情報セキュリティ対策を講じています。ツール提供元のtranscosmos online communicationsは、ISMS(ISO/IEC27001)及びプライバシーマークを取得し、組織として適切な情報セキュリティマネジメント体制を整備しています。
LINEを活用した行政のDXツール KANAMETOの詳細情報
LINEを活用した行政のDXツールKANAMETO(外部サイトへ移動します)
- ※KANAMETOはtranscosmos online communications株式会社が提供する製品です。