ソリューション

四国エリアを中心に、全国のお客様に対し、システム構築、コンサルティング、導入・運用支援に到るまでのトータルソリューションをご提供します。

会社情報

NTTデータ四国は、NTTデータグループの一員として、情報技術で、新しい「しくみ」や「価値」を創造し、より豊かで調和のとれた社会の実現に貢献します。

小学生向け夏休みこどもプログラミング体験「NTTデータアカデミア」を開催しました

2021年10月06日

お知らせ

 NTTデータ四国は、2021年8月21日(土)に、四国地域在住の小学生を対象としたプログラミング体験教室を開催しました。
 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、オンライン形式で開催しました。
 当日は、弊社社員がお子さんの学びを支援するファシリテーターとなり、参加いただいた小学生にプログラミングの楽しさを伝えました。

academiaourun.png

 第一部は、プログラミングツール「Viscuit(ビスケット)」を使ってグラフィカルにプログラミングを学びながら、自由に作品を作り、グループで海を作りました。
 その後、学んだ操作を活用した簡単なゲームを作り、参加したお子さんと遊びあいをして楽しみました。
 第二部では、学んだ小さなプログラミングが、社会で活用されている事例を紹介しました。

fy21academia1.png

図1 ビスケットの操作を学んでいる模様

fy21academia2.png

図2 参加者作品の海

fy21academia3.png

図3 社会で役立つIT紹介の模様

 NTTデータ四国は、今後も、NTTデータアカデミアの活動を通じて、「地域のこどもたちに寄り添い」「こどもたちのITや社会に対する探求心を育て」「IT体験を通じてこどもたちが主体的に行動する力を養える」ように成長を後押していきます。

  • 「NTTデータ アカデミア」は日本国内における株式会社NTTデータの登録商標です。
  • その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社NTTデータ四国
経営企画部 人事総務担当
橋本・藤原
TEL:050-5556-3000